「あきの夜空には  光がある

私はいつしかその光に魅せられていた。



あきの光には距離があった

冷めた私の此処を照らし、温めてくれる

私に伝わってくるあなたを、私は身近なものだと思っていた

しかし同時に、触れる事すら出来ない程遠くにあることも感じた。



けれど私は見上げることをやめなかった


見上げたあなたは、私がいくら見つめても変わらぬその光を与えてくれた。



私は嬉しかった。私は楽しかった。私は好きになった。



見上げているだけで十分なはずだった。



私はいつしか夜空を見上げたまま歩くようになった

私の心はあきの夜空に手を伸ばしていた

そして、とうとう話かけた。



私の手は秋風に冷やされ、返ってきた

その手は私に私を見つめさせた。



悩んだ

私が少しの我慢をしていれば、この幸せは変わらぬその姿を保ち続けたのではないかと

そして何より、こんな私が喋りかけていいのかと
グシャグシャの頭で、ボロボロの布を被り、壊れた眼鏡をかけたまま、片足を引きずって歩く私に何が言えるのかと。



私は目を背けた

夜空を見たくないからではない

恥ずかしいのか申し訳ないのか、私には下を向くしか思いつかなかった。



私があなたを見つめるとき、あなたにも私が見えている

耐えられなかった

そうして私は逃げようとした。



すぐに後ろへ下がってしまっていた。



それでも、そんな私にも、あなたは優しかった


あなたは私にその温かな手を差し伸べてくれた。



もう、避ける必要などない。



今なら私は、しっかりとあきの夜空を見つめることができる。



私も今、この両手を伸ばしてあなたを求めます。


私は、あなたに出会い、あなたに認めてもらえた私を、誇に思う。






さあ、これから。
たった今から。